日産S15シルビア長野⇔宮崎(約1000km)無給油走破達成!

新型スカイラインが発売された時、日産のテストドライバーの方々が1000kmを無給油で走破し、話題になりました。 (新型スカイラインで1,000km無給油走行達成!
私も、愛車S15シルビアでそれができないものかと、いつか挑戦してみようと思っていました。そして、ついに先日、その機会がやってきました。

私が在住しているのは長野県、そして実家は宮崎県。その距離約1000km。
つまり、車で実家に帰省すればいいわけです(笑)
さすがに一人で1000kmは長かったですが、無給油で走破することができました!

★車両
S15シルビア オーテックバージョン
(2000年式 走行距離 約10万キロ)
もちろん、インテークマジック装着!

★結果
・長野→宮崎
走行距離 946km  
給油量 49.36L
燃費 19.17km/L (満タン法にて)

・宮崎→長野
走行距離 1052.6km
給油量 56.92l
燃費 18.49km/l (満タン法にて)


長野→宮崎は、四国経由で帰省しました。

三崎港
長野→愛媛(三崎港)間は、ほぼ高速道路を走行しました。
高速道路では、細心のアクセルワークで85km/h〜95km/hの範囲で走行。
三崎港(愛媛)→佐賀関港(大分)はフェリー(70分くらい)でしたが、大分→宮崎は一般道で、多少渋滞に巻き込まれながら、雨の中の走行。
もし、大分→宮崎に高速道路が開通していれば、20km/L以上の燃費も出せたかもしれません。
東国原知事も必死にアピールされておりますが、私も東九州自動車道の早期完成を願っています!


幼い頃からお世話になっている実家の近所のスタンドに到着です。
走行距離は946km。給油量は49.36L。シルビアは満タンで65L入りますので、あと100km以上は確実に走行できそうでした。



長野→宮崎の結果から、宮崎→長野はフェリーを使わずに本州経由での自走にチャレンジしてみたくなりました(笑)
しかし、宮崎→福岡は、大分経由ですと一部しか高速道路が開通しておらず、この間は一般道での走行を強いられました。しかも、北九州では大渋滞。さすがにこれでは無給油は厳しいかと思いましたが、これまた無給油達成!
高速道路での平均時速も100km程度まで上げましたが、この結果でした。


やっと渋滞から開放され、関門海峡で休憩です。


長野県に入り、最寄インター手前のGSで給油。
この時点での走行距離1052.6km。
給油量56.92L。


2000年に新車で購入した愛車シルビアも、この度、めでたく10万kmを迎えました。
それでもインテークマジックのお陰で、排気ガスも非常にクリーンでこの燃費。
普段の燃費も平均約13km/Lを記録しております。
(下記エコドライブ講座に燃費は公開してあります)
http://www.t-kasae.com/column/eco_drive_08.html

これは、エコカーと呼んでもいいと思います。
まだまだ、当分活躍してくれそうです!


コメント
すごいですね。
シルビアで、普通に街乗りで、カタログ値以上の燃費が出せることに感心し、最高で20km/l近くまで行くことに感動しました。
これまでずっと思いこみで燃費はこんなもんだと運転をしていましたが、同じ車でも人によって、乗り方で、燃費が全く異なるのだということに気づかされました。

早さだけではなく、いろいろなことに追求されているのですね。ぜひ頑張ってください。応援しています。
おじゃまんがさん、コメントありがとうございます。
そうですね、燃費=車の性能 ではありませんよね。
これからも、燃費を向上させることを追求していきます。
  • 笠江
  • 2008/12/11 10:27 PM
笠江様

 トラックバックありがとうございます。
 すばらしい記録おめでとうございます。
 私も省エネ、エコに関心を持つようになって、やっと少しずつですがエコドライブにも取り組めるようになりました。
私の車はウイングロード、燃費は平均14.3キロくらいです。高速を走ることはあまりないのですが、エンジンブレーキの使い方がやっとわかってきたところ、また色々教えてください。よろしくお願いします。
  • エコリン
  • 2008/12/19 8:44 AM
エコリンさん、コメントありがとうございます。
ウイングロードで14.3km/Lなら、悪くない燃費ですよね。
エコドライブ、慣れてくると体が勝手にやってくれるようになります。
そうなると、余裕が出来てきてもっともっと燃費が伸びると思いますよ。
  • 笠江
  • 2008/12/25 12:08 AM
トラックバックありがとうございます。

車に関係なく、エコ運転を心がけたいものですね。

私も最近は距離を乗ることが少ないのでなかなか伸ばせませんが・・・
月並みですが本当にすごいですね!実は私もS15のオーテックを所有しています。内燃機関はノーマル足周りとアーシングのみです。以前はこれ一台でしたので,通勤および日常の足に使って10Km/Lでした。現在は5〜8Km/Lぐらいです。現在通勤の足はK12のMT(12SRではありません)で昨年までは17Km/Lでした。今年JAFのエコドライブレッスンに参加してからは,夏場で21Km/L冬場は18ないし19Km/Lです。自分のK12で結構天狗になっていたのですが,まだまだですね!もっと改善の余地ありですね。がんばります。
  • たかちん
  • 2010/01/04 12:26 AM
たかちんさん、コメントありがとうございます。

私のオーテックも、インテークマジックを装着している以外は何もいじってません。
いい車なので、お互い大切に長く乗っていきましょう。

何かご質問があれば、お気軽に連絡下さいね。


ご返事ありがとうございます。私のS15はサンデーカーですので,K12のエコドライブのうっぷん晴らし?の運転のせいか最近はさほど燃費は良くありませんが,あのパフォーマンスを考えると満足のいくものかと思います。あとマフラーは藤壺製に替えてあります。ところで,インテークマジックについて教えてください。効能はもちろんですが,具体的にハードウェアなのか,電子技術のもなのかすらわかりません。(失礼)よろしくお願いします。K12はフライバイワイヤーなのとMT故エコドライブが比較的やりやすいので,更なる上乗せにインテークマジックを考えています。K12は最近テインの車高調がやや疲れ気味ですが…(OHの時期かな?)
  • たかちん
  • 2010/01/08 1:34 PM
たかちんさん、ご質問いただきありがとうございます。

K12マーチでエコドライブされてるんですね。
カタログ燃費を超えられているみたいで、とても素晴らしいと思います!

インテークマジックに関してですが、下記のサイトに基本的な情報は掲載させていただいております。

http://shop.t-kasae.com/

一度ご覧いただければ、幸いです。

不明な点が御座いましたら、上記サイトの右上にあります『お問い合わせ』より、お気軽にご連絡下さいね。
こんにちは。
びっくりしました、無給油で長野から延岡に帰れるなんて、というか、その実験にもびっくりしましたけど。

私は昨年10月に長野から新幹線、モノレール、飛行機、電車、バスを利用して、延岡に帰りましたけど、大変でした。

これからもお気をつけて、ご活躍ください。
じどれもんさん、コメントありがとうございます。
実は、もう3往復くらい無給油で帰ってます。
一度やってしまうと、当たり前になっちゃいますね(笑)

長野から延岡って、一発で帰れないから大変ですよね。
長野へはどういった用事で来られたんですか?
笠江様

3往復も成功されていたんですね。

妻の実家が長野県なので訪れました。

行きは福岡から信州まつもと空港へ
帰りは羽田から宮崎空港へ

交通機関は乗り換えの連続で、時間も費用も体力も使う長旅になってしまいました。

いつか、無給油はできなくとも、車で行ってみたいと思いました。
新聞やテレビ、ラジオ等でご存知の方も多いと思いますが、11月はエコドライブ推進月間です。エコドライブとは、環境への負荷の軽減に配慮して自動車を使用することをいいます。
私は昨年10月に長野から新幹線、モノレール、飛行機、電車、バスを利用して、延岡に帰りましたけど、大変でした。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
新聞やテレビ、ラジオ等でご存知の方も多いと思いますが、11月はエコドライブ推進月間です。エコドライブとは、環境への負荷の軽減に配慮して自動車を使用することをいいます。 地球温暖化の大きな原因となっている二酸化炭素(CO2)の国内排出量のうち、運輸部門が約2
  • 環境と体にやさしい生き方
  • 2008/12/01 5:38 AM
やってみました。 全問正解しないと合格できません。 ダメでした…一問だけ難問があ...
  • カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀
  • 2008/12/24 10:24 AM
“エコドライブ”で車の燃費を20%アップできるか? 不満に挑む! 不快に勝つ! 即効快楽エクスプレス【日経トレンディネット】 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080731/1017203/?P=1 すご
  • eco検定のぉと
  • 2008/12/27 9:05 AM
改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト東京商工会議所価格:¥ 2,625...
  • 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
  • 2009/07/17 6:10 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 オフィシャルウェブサイト

TA-Creative
オンラインショップ

    無料メルマガ

エコドライブ研究所

Wicked Chili
(ウィケッドチリ)

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 友人のマッキーが素敵な本を出してくれました!
    グウ
  • 友人のマッキーが素敵な本を出してくれました!
    るぷ
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    だんじき
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    女性バイク
  • レースを始めたきっかけから、現在までの道のり 8
    高木俊治
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    札幌 税理士
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    かんな
  • 日産S15シルビア長野⇔宮崎(約1000km)無給油走破達成!
    louis vuitton
  • レースを始めたきっかけから、現在までの道のり 8
    bird-land
  • 日産S15シルビア長野⇔宮崎(約1000km)無給油走破達成!
    true religion

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-
星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- (JUGEMレビュー »)
犬飼 ターボ
子供から大人まで読める本です。
子供の頃、こんな本に出会えれば、本当に素晴らしい子に育つと思います。
是非、ご家族で読んで見てください!

recommend

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密” (JUGEMレビュー »)
野口嘉則
オススメです!
是非、読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM