S15シルビア4年分の燃費記録を公開

下記のサイトで、私の愛車の燃費データ(約4年分)をご紹介させて
いただいております。
車種は2000年式の日産S15シルビア(オーテックバージョン)です。


・S15シルビアの燃費
http://ecodrive.t-kasae.com/page3.html


見ていただくと分かるのですが、


最高燃費が…19.14L/km
最低燃費が… 7.03L/km


と、最高燃費は最低燃費の2倍以上です。
走り方や道路状況によってこれだけ燃費に幅があります。
(平均燃費は13.84L/kmとカタログ燃費を大幅に上回っております。)


最近のデータで燃費が悪いものがあるのは、久々に燃費の悪い走り方と
いうのを試してみた為です。


そうすると、燃費の悪い走り方をするのって、凄く難しい…。
どうやら、潜在意識にエコドライブが刻み込まれているようです。
人間の持っている能力って素晴らしいですね〜。


良かったら、皆さんもRecoo(http://www.recoo.jp/)に登録してみて
下さいね。


最近は、同一車種の燃費ランキングが見れるようです。


自分と同じ車種に乗られている他の方が、どのくらいの燃費で走行されて
いるのか気になりませんか?

友人のマッキーが素敵な本を出してくれました!

先日、友人のマッキーがとても素敵な本を出してくれました!

タイトルは『イメージの法則

私もAmazonで購入して、今読まさせてもらっていますが、
とても素敵な本です。

自分の気付きをなんとか皆に伝えたい!
そういう想いが伝わってくる本です。

やはり、自分自身の体験を通じて書かれた言葉には、
重みがあります。

こんな本は、本当の『愛』を持っている人にしか書けないと
思いますね。

なんと早くも増刷が決定したそうですよ。

興味のある方は是非読んでみて下さい。
オススメです♪




プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)

簡単な検定を作ってみました。

誰でもできる!エコドライブ講座

合格者には、下記のような認定書が発行されます!


 

全部で5問あります。
お時間のあるときに、ぜひどうぞ♪

現在、合格率48%です。


レースを始めたきっかけから、現在までの道のり 8

 
昨年の10月から、私の地元宮崎県内で販売されている「月刊情報 タウンみやざき」で"レースを始めたきっかけから、現在までの道のり"というテーマでコラムを連載させていただいております。

コラムの転載許可をいただきましたので、このブログでも過去の記事をご紹介させていただきます。
今回は第7回(2010年5月号分)です。

---------------- 以下、コラムです。------------------
<2010 年5月号>

自動車を購入し、まず最初に行った場所。
それは、九州で唯一F1開催も可能な、オートポリスサーキットです。

ちょうど、目標にしているFJ1600地方選手権の開幕戦が開催されるということで、初めてのロングドライブに行きました。
オートポリスサーキットは、大分県日田市の山の中にあり、到着してみると物凄い霧だったのを覚えています。

これで本当にレースが開催されるのかと心配でしたが、霧待ちで若干の遅れはあったものの、無事にマシンがグリッドに並び始めました。

フォーミュラレースの登竜門レースとはいえ、これが初めての生レース観戦。とても興奮しました!
しかも、偶然にもフロントロー(最前列)のドライバーは私と同じ名前のドライバー。応援しないわけにはいきません(笑)

FJ1600でも、最高速は200km/h以上出ますし、エンジン音も大きな音がします。
テレビで観るF1なんかは、マシンをカメラで追っかけるたりすので、それ程スピード感を感じませんよね。
でも、FJ1600とはいえ、生で観ると、スピード、エンジン音、共にとても凄いです!

私はホームストレートで観戦していましたが、スタート時は数十台のマシンのエンジンが一斉に爆音を上げ、グリーシグナルと共に、目の前を一瞬で通過していきました。

とてもワクワクすると同時に、
「こんな物凄いスピードでレースするんだぁ。ほんとに自分にもできるのかなぁ…」

それが、その時の正直な感想でした。
ちょっとしたカルチャーショックでしたね。

結果は、なんと応援していた私と同じ名前のドライバーが優勝!
彼が表彰台でシャンパンファイトするのを見て、

「おめでとう!でも、待ってろよ。いつか俺も!!」

そう言い残し、サーキットを後にしました(笑)



「月刊情報 タウンみやざき」は、県内のアミューズメント情報から暮らしの情報まで幅広く提供するタウンマガジンです。
発行元:
鉱脈社 
〒 880-8551 宮崎県宮崎市田代町263
TEL : 0985-25-1758(代) FAX : 0985-25-7286

エコドライブ講座メルマガ

今月のはじめから、

『今日から実践! エコドライブ講座〜目指せ!カタログ値以上の燃費!!〜』

ということで、メルマガを発行させていただいております。


多くの方が、自分の愛車のカタログ燃費を出せていないのではないでしょうか?

大学時代の燃費の研究と、レーシングドライバーとしての経験から、カタログ燃費
を出すためのノウハウを公開させていただきます!

不定期発行ですが、ご登録いただければ幸いです。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 オフィシャルウェブサイト

TA-Creative
オンラインショップ

    無料メルマガ

エコドライブ研究所

Wicked Chili
(ウィケッドチリ)

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 友人のマッキーが素敵な本を出してくれました!
    グウ
  • 友人のマッキーが素敵な本を出してくれました!
    るぷ
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    だんじき
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    女性バイク
  • レースを始めたきっかけから、現在までの道のり 8
    高木俊治
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    札幌 税理士
  • プチ検定(誰でもできる!エコドライブ講座)
    かんな
  • 日産S15シルビア長野⇔宮崎(約1000km)無給油走破達成!
    louis vuitton
  • レースを始めたきっかけから、現在までの道のり 8
    bird-land
  • 日産S15シルビア長野⇔宮崎(約1000km)無給油走破達成!
    true religion

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-
星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- (JUGEMレビュー »)
犬飼 ターボ
子供から大人まで読める本です。
子供の頃、こんな本に出会えれば、本当に素晴らしい子に育つと思います。
是非、ご家族で読んで見てください!

recommend

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密” (JUGEMレビュー »)
野口嘉則
オススメです!
是非、読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM